消しゴムはんこ と 日々の記録


- - -
は ん こ × レ ジ ン

はんこを彫り続けて、もう7〜8年くらいになりますが
これまでは、彫ったはんこの販売ばかりで
自分用に持っているはんこと言えば、ブランド名はんこくらい。。

シールやポストカードを作ったり
身の回りの持ちモノに押してみたり
そういった、はんこを活用して何かを作ることって
全くと言っていいほど、してきませんでした。

ずっと、それはもったいないなぁと思っていたのだけど
じゃあ、あたしは はんこを使って
何を作りたいのか考えてみても、浮かばなくて。

でも最近、レジンに興味を持つようになって
やっとひらめきました。

はんこ × レジンで
新しいものを生み出そう。

そう思った瞬間、
自分の中で楽しい気持ちがもくもく広がって
あぁ、あたしが作りたいのはこういうモノだったんだって思いました。



消しゴムはんこ作家としては恥ずかしい事ですが
今まで重ね押しも ろくにしてこなかったので
全然うまくできません(´Д` )衝撃的なへたっぴさ!!

押し方の問題は、ご覧の通りの悲惨さですが
それ以前に、重ね押し用のパーツも
もう、どう分けて作ればいいのかわからない。。

道のりは長そうです(ㆆдㆆ)



だけど、

だけど、

彫るだけじゃない、はんこの新しい楽しみ方を見つけて
今、すごくわくわくしています(*´エ`*)

はんこにしか出せない味わいや かわいらしさが
きっとあるはず。
いつかそこに たどり着きたいです。

がんばろう*








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ







 
けしごむはんこ comments(2) trackbacks(0)
花 * 花

3月に参加させて頂くイベントのテーマが、「花」なので
お花をモチーフにした図案を必死に考えています。

ふだんからよく使っているモチーフだけど
納品のたびに必ず新作を増やしていきたいと思っているので
無い知恵を絞っているところです。。

↑↑のはんこは、いつもとちょっと違うパターンでデザインできたので
とても満足しています(*´エ`*)♪
花がテーマの図案には見えないかもしれないけど。。。



すごくひさしぶりに、切手枠を用いたはんこを作りました。

これ、なんでだかすごく彫るのに時間がかかって苦労しました。
文字も少ないし、図案自体もそんなに複雑じゃないはずのに
なんでだろ??

出来上がりはとても気に入っているので
ほんとうは増やしたいのだけど、気力が(´Д` ){…



これもnicoriにはめずらしい、男の子モチーフです。

プレゼント用の花を手に
ぴょーんとジャンプ!!

やんちゃな感じだけど、一応正装しているんですよ*



前回のイベント時に作ったはりねずみ、
ちゃっかり応用しています。

枠はわざと手書きっぽさが残るように
ぐにゃぐにゃ修正してません。

こちらは、くまバージョンも制作しました♪

また改めてご紹介できるといいなと思っています。



雑貨店おやつさんにて
只今イベント参加中です。

ツイッターの相互フォロワーさんが
なんと、イベント初日のオープン時間に合わせて
京都のお店まで足を運んでくださいました(;Д:)

とてもとても嬉しかったです。

今年は昨年より活動的にいこう!と決めたことが
1月にしてもう報われたような幸せ。

ありがとうございました。


(イベントは、2月26日まで開催されておりますので
よろしくお願いします。)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ









 
けしごむはんこ comments(0) trackbacks(0)
始 ま り ま す

31日(金)より、雑貨店おやつさんでのイベントが始まります。

ひそかにお店のBlogも拝見してるのですが
いつもおもしろそうなテーマのイベントが開催されていて
なんて楽しそうなお店なんだろ!って
わくわくするんですよね〜(*´エ`*)♪

そもそも、「雑貨店おやつ」っていうネーミングセンスが大好き!

そんなお店に、nicoriのはんこを並べてもらえるなんて
ほんと嬉しいのです♪


今日は、今回のイベント用に
納品させて頂いたはんこ達のご紹介を。



まずはパッケージから。

なんとなーく ロシアをイメージしたラベルにしてみたんですが
…ひとつ欠点が…
作家名の「nicori」と、ブログのアドレスが見づらい(´Д` )
ものすごーく見づらい(´Д` )

…でもいいんです。
雰囲気重視にしました。















今回は全部で20点。
もりもりです!

ぜーんぶお気に入りと呼べる、大切なものばかり。

どうか、良い人にもらわれてねと
祈るような気持ちで、ひとつひとつ仕上げていきました。

どうぞ、よろしくお願いします*










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 








けしごむはんこ comments(0) trackbacks(0)
完 成 の と き

彫り終わったはんこ達は
まとめて一気に持ち手を接着していくのが
いつもの あたしのやり方。

持ち手に押す時は、毎回緊張します。
(今回、ひとつ失敗してやり直しました^^;)

気力が削られていくので
はんこの数が増えるほど、終わる頃にはへろへろに…(´Д` )

でもね、

少しずつ出来ていくはんこ達を
こんな風に並べて眺める時間が、とても好きなんです*



前回UPした、しろくまの森のはんこ、
はりねずみバージョンも作りました。

天然パーマの次は、ツンツンです。



森のリースはんこは、うさぎも仲間入りです。

この画像では見づらいですが
木の実が好きな感じで描けたので、気に入ってるんです♪
実際に見てもらいたいなぁ〜(*´エ`*)


下記のイベント分は、目標数に達したので
値付けとラッピングも完了させました。

とりあえず、準備が整ったのでほっと一安心。


雑貨店おやつさんで開催されるイベント、
「 きりのなかのはりねずみ 」
1月31日(金)〜2月26日(水)

詳細は、雑貨店おやつさんのHPから
ご確認ください。→

よろしくお願いします!!


さてさて、準備完了に一安心したところで
次のイベントへ向けて
また図案を考えるところから始まりです。

楽しいな(●´v`●)てへへ








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 






けしごむはんこ comments(4) trackbacks(0)
2 0 1 4

あけましておめでとうございます。

2013年の年末に風邪でダウンしてしまい
そのままバタバタと帰省し、新年を迎え…
ブログを放置したままですみませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。

ちゃんと締めのご挨拶も書きたかったのに。

委託店のchocolatecosmosさんでの初売りにも
はんこを納品していたのですが、お知らせもできず。。

ですが、4日にお店へ伺った時には残り1個になっていて
もうほんと感激でした(*TдT*)
ありがとうございます!

今年は、時間のやりくり上手を目標に
はんこの活動はもちろん、苦手な料理などの家事も
きちんと丁寧にやっていきたいと思っています。

・・・って、毎年似たようなこと言ってるかな?汗



年末に、彫り終わってはいたものの
UP出来ていなかったはんこ達が溜まっていました。

やっとできた♪



このくまの雰囲気がね、
とても気に入っているのです*



天然パーマのはりねずみ。

もじゃもじゃ感がすきです(●´∀`●)
なんか邪魔そう。笑。



ひし形のお花、つなげてラインにすると
チロリアンテープみたい♪


イベントに向けて、せっせと作ってきたはんこ達。

もうすぐ目標数を達成できそうな所まできて
ほっとしています(*´`*)

彫り終えたら持ち手を接着して、箱のおめかし。

最後の仕上げだー!

先日、商用利用OKの素材集を購入したので
どんなデザインにしようか、またわくわくしています♪



参加させていただくイベントは、こちら。

【 きりのなかのはりねずみ 】

京都の雑貨屋、「雑貨店おやつ」さんにて
1月31日(金)〜2月26日(水)開催

店内では…
ロシアの絵本「きりのなかのはりねずみ」に出てくる動物たち
はりねずみ、くま、ふくろう、いぬ、白いうま…

森の中に出てきそうな りす、うさぎ、情景などを
テーマにした作品が並ぶそうです。

nicoriも、森をイメージしたデザインを意識して作りました。

イベントの期間が約1ヶ月と長いので
納品数もいつもより多めです。
(※nicori 比)

詳しくは、お店のHPをご確認ください。→

よろしくお願いします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 



けしごむはんこ comments(4) trackbacks(0)
こ こ か ら

自分の実力の無さに
悩んだり落ち込んだりすることが、よくあります。

頭の中で作りたいとイメージしているものを
全然形にすることができなくて
他の方の才能をうらやましく思ったり。

憧れ。 共感。 嫉妬。

いろんな感情にぐるぐる飲み込まれて
自分らしさがわからなくなったりもするのだけど

なんだか最近、ふっと
そういうぐるぐるを飛び越えたような気がするのです。

ひょい、っと・v・



あたしは、あたしにしか描けないものを描きたいな。

ブランド名なんてどこにも書いてなくたって
nicoriの作品だと気づいてもらえるような。

そんなことを改めて思ったら
なんだか新しい雰囲気のデザインがうまれました*



ここから、また新しく始めるような気持ち。

なんだろう、すごくわくわくしています(*´▽`*)

これからも、どうぞよろしくお願いします。

…ここまで書いて気づいたけど
なにもこんな年の瀬に、新たな決意を書かなくても
新年にすればよかったかな(´Д`;)

…まぁ、そういう所もあたしらしいかな!



来年参加するイベント(企画展)も
もう決まっているものがありますので
また近いうちにご報告したいと思います♪

お楽しみに+*

…と言ってる自分自身が
実はいちばん楽しみだったりして(●´v`●)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 
けしごむはんこ comments(0) trackbacks(0)
ま る ○

とってもシンプルな、まるの枠。

こちらも、これからシリーズ化したいなと
思っている図案です。

ふくろうも再登場♪



ぽっちゃりバンビは
少し小さめサイズになって再登場です。


最近、作りたいものや挑戦してみたいことが
なんだかいろいろ頭の中でもくもく*

実現してゆける力が欲しい!!ヽ(。´∇`)ノ










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 
けしごむはんこ comments(0) trackbacks(0)
ふ た ご

りすから始まった、ふたごシリーズ。
少しずつ増えてます♪

やっぱり、うさぎは外せない!!

ふふ・v・



こちらは、ツキノワグマ。

2匹が寄り添いあって
踊っているような、歌をうたっているような♪

2匹とも無表情だけど(−v−)



ふくろうの図案に初挑戦です。
なかなか好きな感じに描けて嬉しい(●´∀`●)

フラミンゴとかも作ってみたいなぁ〜+*

ふたごシリーズ、楽しいです!!

もうひとつ、別のシリーズものも
同時進行で制作中なので
後日、あらためてUPしたいと思います。

よかったら、また見にきてくださいね(*´`*)


明日から、kurasiさんにて
nicoriのはんこが販売開始になります。

よろしくお願い致します。

kurasiさんのBlog→









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 
けしごむはんこ comments(0) trackbacks(0)
期 間 限 定 e v e n t

マイペースに細々とでも、ずっと続けていると
nicoriのBlogやTwitterを
見つけてくださる方がいて
はんこを気に入ってくださる方がいて
お声をかけて頂いて、ご縁が繋がっていくことがあります。

それは、とても幸せで
自分の活動が少し誇らしく思える瞬間で
ほんとうにありがたいことだなぁ〜と思うのです(*´`*)

このBlogを見つけてもらったことが きっかけで
来月、期間限定イベントに参加させて頂くことになりました。

北海道の雑貨屋 kurasi さんで開催中の
” present* ”というイベントです。

11月12月の企画展とのことで、現在、絶賛開催中です!!

nicoriのはんこは、無理言って
12月のみの参加にしていただだきました。
はんこは納品済みですので
12月のopen日より、並べてもらうのが楽しみです♪


このはんこはお気に入りで
Twitterのプロフ画像に、この画像を使用しています・v・



いちごと白い小花のリース。



ぽっちゃりバンビのフラッグversion♪



パーティーな雰囲気のはんこ。
りぼんの部分に、ひと言書き込めます。



りすとお菓子のはんこは
少しリニューアルしています。



しろつめ草のリースを
黒リボンで きゅっと結びました。



ずっと前に彫っていたのだけど
なんとなく手元に置き続けていたはんこです。

ふだんは、添えるアイテムのりぼんを
主役にしてみました(●´∀`●)



りぼんのフレームはんこは
以前作って気に入ったので、再登場です♪
(kurasiさんには、もちろん初納品です)



お花づくしのはんこ*
こちらも少しリニューアルさせて再登場を。



ふたごのリスはんこ。



レモンと白い小花のリース。



ストライプは、カッコよくて好きなのだけど
一歩間違うと、お葬式の雰囲気が出そうで
デザイン、悩みました。

(…で、この仕上がりは大丈夫だろうか(´Д` ))



このデザインはお気に入りなんです♪

ほんのちょっとだけリニューアルしたくて
黒いリボンを入れてみましたが、これも好きだな〜。



可愛いと思うもの、いっぱい詰め込みました。

リースの形が
ハートっぽくなってるのがポイントです*


以上、14点です。
12月のopen日より、お店に並べていただきます。

1ヶ月間お世話になりますので
ぜひぜひ、店頭で見てもらえたら嬉しいです(*´V`*)
よろしくお願いします。

詳細は、お店のHPやBlogでご確認くださいね。
こちら→


こういった期間限定のイベントに
参加させてもらう形で
全国各地にnicoriのはんこをお届けできたら
楽しいだろうなぁ…と考えたりしています。

開催時期や、自分の生活ペースとのタイミングなど
ぴったり合うイベント情報を
ちゃんと見つけられたら良いのだけど。


来月は、chocolatecosmosさんに
初売り用のはんこを納品したいと思っています。

いや… します!!
(宣言することで、やる気出す!!)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ



 
けしごむはんこ comments(0) trackbacks(0)
納品しました。

委託でお世話になっているpicnicさんが
12月4日(水)〜6日(金)の3日間
星ヶ丘三越(6階エスカレーター横)に出展されるとのことで
はんこを納品させて頂きました♪

そろそろ届く頃かなぁ('v'*)

今回持ち手に使用したインクが、いつもより薄くて
絵柄が少し確認しづらい感じだったので
↑↑の写真に写っている紙を、一緒に納品しています。

紙に押した時の雰囲気を、見てみてくださいね。



本当に薄くて、申し訳ないです。。

いつものインクより淡い雰囲気の「カフェオレ」色を
使ってみたくて。。

冬をイメージした花の上から
りすがちょこんと顔を出しているんですよ。。



ぽっちゃりバンビは
ストライプで引き締め効果が…

無いですが。

使いやすいデザインです・v・



ちっちゃい しろくま。
こちらに、おしりを向けてます*



ロバのつもりで描いたのですが
深く考えずにタテガミを付けてしまったので
馬になってしまったのかも…

という疑惑の作品です(´Д` )



冬っぽいものを集めて並べてみました。

雰囲気の良いはんこです*



今回は、6点の納品です。

星ヶ丘三越近郊にお住まいの方
ぜひぜひ、お店に遊びに行ってみてくださいね♪

出張picnicさん、きっと可愛いはずです!!

当日お店に並ぶ商品などの詳細は
picnicさんのBlogをご覧ください。→

よろしくお願いします。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 
けしごむはんこ comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/14 | >>